レンタルサーバー
さくらレンタルサーバーについてのQ&A

Q1:キャンペーンなどは現在行われているのでしょうか?

A1.「さくらのレンタルサーバ」では、キャンペーンではなく、2週間のお試し期間を設けております。
申し訳ありません、現在特典などを用意したキャンペーンは開催しておりません。
まず利用を初めて頂く場合には無料のお試し期間をおすすめしています。

Q2:サポート体制について教えてください。電話対応など。

A2.「さくらのレンタルサーバ」では、お電話とメールでのお問い合わせ窓口を設けております。
弊社ではお電話とメールでのお問い合わせ窓口を設けております。また、弊社ホームページにて、各種設定手順やお手続きに関するご案内をご掲載いたしております。

Q3:サーバーがダウンした場合の保証はどのようなものですか?

A3.「さくらのレンタルサーバ」では複数のディスクにデータを書き込む「RAID1」(ミラーリング)により、データを保存いたしております。
「さくらのレンタルサーバ」では複数のディスクにデータを書き込む「RAID1」(ミラーリング)により、データを保存いたしております。また、定期的なバックアップを行うことにより、万一の場合に備えたバックアップ体制を構築いたしております。
なお、「さくらのレンタルサーバ」「さくらのマネージドサーバ」では障害が発生した際等に、できる限り元の状態に戻すことができますよう、弊社にて定期的にバックアップを取得しております。
しかしながら、お客様からのご依頼による個別でのデータ書き戻しは承っておらず、データの整合性につ
きましても保証しておりません。予めご了承ください。
お手数ですが、障害等に備え、お客様にて日々のバックアップを取得していただきますようお願いいたします。

Q4:支払い方法はどのようなものですか?

A4.「さくらのレンタルサーバ」のご利用料金のお支払い方法に関しましては、下記URLのページにてご案内いたしております。ご参照ください。
▼ 支払い方法の種類

http://support.sakura.ad.jp/proc/change_pay.html

Q5:ウィルスやハッキングされることが怖いんですが、サーバー自体のセキュリティはどんな感じですか?

A5.「さくらのレンタルサーバ」では、セキュリティ対策として以下の機能をご利用いただくことが可能でございます。 ・WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)
・共有SSL
・独自SSL(「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」のみ)
・メールのウィルスチェック
・迷惑メールフィルタ
・受信拒否リスト

また、「さくらのレンタルサーバ」ではサーバサービスプラン毎にご利用可能な機能が異なります。
※独自SSLは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」でのみご利用が可能です。異なるプランの「さくらのレンタルサーバ」ではご利用に対応いたしておりません。

Q6:ウイルスチェック機能を利用しているにもかかわらず、ウイルスの被害があった場合、賠償などしてもらえるのですか?

A6.迷惑メールフィルタと受信拒否リストは、ウェブメールにて設定していただくこととなります。
なお、弊社ではお客様にて作成されるコンテンツにつきまして特に関与いたしておらず、上記設定及び
お客様ご自身で作成されたホームページの作成・運用・コンテンツのセキュリティ対策につきましては、
お客様ご自身で行っていただいております。
※トロイの木馬や「ガンブラー」ウイルス、ウェブサイトの改ざんは、サーバがウィルスに感染することに
 よるものではなく、サイトの更新に使用しているパソコンがウィルスに感染することで二次的に発生いたします。
その為、具体的なセキュリティ対策の判断やご案内は、弊社では出来かねます。予めご了承ください。
上記内容をご参考の上、お客様の運営方法等にあわせて各種設定やセキュリティ対策をご検討いただければと存じます。

Q7:もともとパソコンのこと自体がよくわかっておらず、お任せしたい場合は設定代行などのサービスはありますか?

A7.弊社では「さくらのレンタルサーバ」及びお客様にてご利用のパソコン等の設定代行を行うサービスは提供いたしておりません。ご了承ください。

Q8:もし海外に引っ越す場合、手続きはどうすればいいのでしょうか?

A8.恐れ入りますが、弊社が提供しておりますサービスに関しては、日本国内在住の方を対象としてサービスを提供しておりますため、海外に在住の方のサービスのお申し込みや各種お手続きを承ることは出来かねます。ご了承ください。

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