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メールマガジンを発行したほうがいい3つの理由

ショップや、アフィリエイトなど、メールマガジンは古くから使用されています。
しかし、なんでSNSやDMなどより、メールマガジンを発行したほうがいいのかその理由をご紹介していきます。

目次

1.広告コスト0円~スタートできる

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メルマガは、広告費0円で販促活動ができる広告媒体です。実店舗・ECサイトや情報ビジネスなど、業種・業態を問わず、他の広告手法よりもローコストな獲得しやすいツールだと言えます。メルマガがコスト面で優れている理由について、他の広告手法と比較してみましょう。

広告媒体に掲載する場合

クーポン誌をはじめとした広告媒体へ掲載する場合、1回あたり数万円から数十万円の費用がかかります。また、不特定多数の受け手へ発信するため、発行部数に対して実際に広告に目を通した人数は少ないかもしれません。しかし、メルマガは広告にかかるコストは0円で、読者へ届けられるというメリットがあります。

DM(ダイレクトメール)やハガキなどの場合

DMやハガキによる広告配信は、特定のターゲットにアプローチできます。広告の性質としてはメルマガに近いですが、大量印刷して送付する場合でも1枚あたりについてコストがかかります。メルマガは一度読者のメールアドレスリストを集めてしまえば、広告コストが一切かからずに特定のターゲットへ届けられる手法です。発行部数が増えても広告費が発生しないので、読者のリストの人数が増えるほど効果的だと言えます。

SNSなどの場合

SNSでビジネスを展開しようとする場合、不特定多数の人にアプローチすることになるため、販促効果の面では劣ってしまいます。過度な売り込みが原因で、自分のアカウントと友達登録しているSNSユーザーから敬遠されてしまうリスクも少なくありません。一方、メルマガはあらかじめ登録した読者だけにメールを送ることができるので、著者が発信する情報に対して関心がある人に商品・サービスを販売できます。

2.リアルタイムな内容を発信できる

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メルマガはリアルタイムな情報発信が強みです。従来のDMやハガキ、広告誌などへの掲載と比べると、スピーディに情報を配信することができます。これらのツールの場合、受け手に広告が届くまで、企画段階から考えると1週間程度かかってしまうこともありますが、メルマガの場合は思い立った瞬間に配信できるのです。

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例えば、「今日は雨だから集客セールをやりたい」「集客が悪いのでタイムセールを開催したい」など、タイムリーな情報発信に役立ちます。特にケータイ・スマートフォンの利用者増加に伴い、読者のメールボックスに届いてから開封するまでの時間は短くなっているので、リアルタイムな情報配信は高い効果が見込めるのです。

ブログやサイトとの違い

ブログやサイトで商品を販売する方法であっても、スピード感の面でメルマガに劣ります。例えば、ブログやサイトの場合、商品・サービスの告知期間中に読者が著者のページに訪問してくれるとは限りません。著者がブログ更新すると通知が届けられる仕組みもありますが、読者側が能動的にアクションを起こさなければならないのです。広告を届ける読者が不特定多数であることも考えると、ブログやサイトではターゲットである顧客にリーチできないかもしれません。

メルマガのスピード力

メルマガは、登録した読者のメールボックスへ直接届けることができることから、リアルタイムで情報を手元へ届けることができます。例えば、「告知できる期間が短い情報」「リアルタイムで読者へ届けたい情報」などを即時配信することが可能です。また、1通を発行すればリストに掲載されている全員へ同時に配信できることから、読者の住んでいる地域に関係なく届けることができます。読者との物理的な距離にも影響を受けないという強みがあるのです。

3.ステップメールでさらにアプローチできる

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ステップメールとは

ステップメールとは、複数回にわたってメールを配信することで、読者に向けて商品販売後のフォローをしたりメール講座を開いたりする仕組みです。利用者のアイディアによって使い道が異なるので、いくつかの事例を見てみましょう。

ステップメールを使った例

まず、商品販売後のアフターフォローとして活用する方法が挙げられます。顧客が商品を購入してから翌日、1週間後、1カ月後……というように、ステップメールは期間を決めて自動的にメールを配信するという仕組みが作れるので、顧客に対する信頼度、ひいてはリピート率を高める効果が期待できるのです。

次に、ステップメールはリーズナブルかつ魅力的なフロントエンド商品を販売し、顧客のメールアドレスを獲得したあとに、高額なバックエンド商品を販売する方法としても利用できます。顧客にステップメールを送って啓発することで、その後に販売を検討している高額な商品を「自分にとって必要だ」と思わせる効果があります。ステップメールを利用すれば読者と十分な信頼関係を構築できるので、高い販促効果が見込めるのです。

従来のメルマガと比べると、ステップメールはきめ細やかな対応ができる仕組みです。さまざまな顧客のパターンを想定してストーリーを構築すれば、効果的なマーケティング手法として活用できます。顧客満足度の向上や販促力強化のために、ステップメールタイプのメルマガを利用するとよいでしょう。

メールマガジンはかなり有力なマーケティング

メールマガジンは、他の媒体と比べかなり低コストで始められれます。更に、メールマガジンしかない機能「ステップメール」により、いろいろな方法がとれます。開封率などもメールマガジン配信会社によっては、計測することができ、なにがユーザーに響いたのかが、わかります。そんなことができるのはメールマガジンだけなので、今からでもメールマガジンを開始してみましょう。

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